2007年03月31日

アルケミストになりました

【本日の1枚】
blog_070331.jpg
コンチェルトゲート情報局の第2回目が放送されていたので観てみました。
「食料騒動」とかいうファンブルグの中にある穴をクリアするクエストのようですね。
まぁ、今回は特に真新しい収穫もなかったので画像は載せませんでした。

昨夜に東門でランクアップ4の募集があったので、前々からやりたかった薬剤師で参加してみることにしました。
すでに調合R10になっていてなんとなくやる気減衰モードだったので早く1400薬作れるようになりたいなと。

場所はヒンメルキントの方にあるホワイトノアなんですね。
名前は聞いた事あったのですが、実際に行ったのは今回が初めてです。
道中のクエストは禊の開くものと似ていました。
たいまつが花に変わって所々のポイントで柵ごしに花を交換して進んでいく訳です。

で、ルビに会ってランクアップ4のフラグは達成!
セラルカの薬剤師のスキルマスターに40000Gも支払ってアルケミストになれました!!

いやぁ、思えばほたで熟練薬剤師になってから医師になって薬剤師と縁がなくなったかと思った時期もあったのですが、エティーナで再度薬剤師を作り出してついに御用達の上までいってしまいました。

でも、そこまで育ててくれたきこりさんの皆さんのお陰が大きいなぁとつくづく感じています。
この場を借りて、いつもハーブありがとうございます♪
posted by ほた@管理人 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特殊な冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

もうすぐ4月

【本日の1枚】
blog_070330.jpg
今日のシークレット60はキャラクターデザインを担当している戸部さんですね。
もっともインタビューでも素顔は謎のままですね。

カレンダーへふと目をやるともう3月も終わりなんですね。
いやぁ、早いなぁ…。
12ヶ月のうちの3ヶ月。
2007年の1/4が過ぎようとしているんですね。
毎年思うのですが過去へは戻れないんですよね、時間って。

日本の古典で
「ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず〜」
と鴨長明だっけかな、が言ってたそうですがまさに行雲流水の如しですよねぇ。

※もうすぐこのサイトで10000HITになります。
踏まれた方は是非ともコメント書いてくださいな。
posted by ほた@管理人 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

別のβも

今日のシークレット60は伊藤さんのインタビューですね。
クロスゲートの音楽をアレンジしたりもしたので、どこかしらクロスゲートの名残のようなものをコンチェルトゲートへも残してくれるといいんですけどね。

昨夜は別のネットワークゲームのクローズドβテストをやっていました。
折角当選したのでねw
例の如く名前は「ほた」でやっていますので、見つけたらよろしくです。
posted by ほた@管理人 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

気にならなくなる音楽

今日のシークレット60は、コンチェルトゲートのサウンドを担当している菊田さんのインタビューですね。

そのインタビューの中でこんな風な事をおっしゃってました。

「ずっと聞いているうちに聞こえなくなるような〜」

思えば、ゲームって何時間も何十時間も、下手したら何百時間も同じメロディーを繰り返し聞くんですよね。
流行歌などがいいなぁと思っても何十時間も聞けばいい加減飽きてきますが、ゲームの音楽って好きなものは耳障りのない、逆に心地よいですよね。

クロスゲートでも街の音楽は繰り返し流れていいなぁと思っているうちに感じないといいますか、気にならなくなって世界に溶け込んで行っちゃうんですよね。

ただ、メロディーが聞こえないなぁと思っていたらBGMをオフにしていた事もありますけどねw
posted by ほた@管理人 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

3年の月日が?!

今日は【本日の1枚】はありません。
1回朝投稿したのですが、反映されずエラーに。
どこかプログラムおかしくなっているのかなぁ。

今日のシークレット60でポンスビックの蒲田さんがインタビュー受けていましたが、その中で気になる発言がいくつかありました。

「コンチェルトゲートの開発に携わってもうすぐ3年が〜」

むむ!!
ということはPUK3より前から水面下でコンチェルトゲートへ視線は向いていたんですね。
ヒンメルキントなどを作っても、長く使ってもらおうとか思っていたのかな。

音楽のお友達を引き合いにだし、聖剣伝説をアピールしていましたがどっちかというとエニックスのドラクエ系で行って欲しかっただけに、私としてはがっかりな感じです。
やっぱり旧スクウェア勢が作ると戦闘にFFのアクティブタイムバトルのようなゲージとかつけようと思うんですかねぇ。

そういう意味ではクロスゲートは旧エニックスの空気がまだ残っていて好きだなぁと思いました。
posted by ほた@管理人 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3月の月例定例会議

【本日の1枚】
blog_070326.jpg
今日のシークレット60は、NHNの田代さんよりコンチェルトゲートに関するインタビュー映像でした。

なんか、質問に対する答えが表面的といいますか訴えかけるような深みがないですね。
これはこの人がうんぬんではなく、まだコンチェルトゲートの今後の展開を運営側が考えていないで見切り発車しているように感じてなりませんでした。

昨夜はファンブルグ交通の3月月例会議の日でした。
今回は会長も同席してのもので、色々重要な事を決める事ができてよかったです。

ファンブルグ交通は4月に入ると色々と動きが出てきますので、皆さんご期待くださいね!
posted by ほた@管理人 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

次回フェスティバルへ向けて

【本日の1枚】
blog_070325.jpg
今日のシークレット60はコンチェルトゲートHPが臨時メンテナンスで朝方までかかるそうでお休みです。

昨夜にフェスティバルの関係者説明会がありました。
今月の上旬に開催されました「ウィンターフェスティバル」の続編の打ち合わせです。

今回はコンチェルトゲートも視野に入れながらどうすべきか色々意見が出ました。

そこで、ここでも告知です!!
“クロスゲートで大きな思い出を作るイベントに参加したい!!”という方、一緒にフェスティバルを作りませんか?
興味のある個人&ギルドの方はフェスティバル公式ホームページ内掲示板まで。
posted by ほた@管理人 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ラジオ番組&180日課金終了

【本日の1枚】
blog_070324.jpg
いやぁ、昨日の夜にクロスゲートプレイヤーには衝撃的なニュースが舞い込みましたね。
180日課金の終了宣告です。
9月いっぱいを明言している公式の発表からするとその後にあっても月末まで無料開放とか…ないかなぁ。

毎日あるのが当たり前で、存在していたクロスゲートが終焉に向かっている事をひしひしと感じる1日でした。
こうなったらサービス終了まで悔いのないように楽しみたいですね。

コンチェルトゲートの公式より4月8日22時よりラジオの文化放送でコンチェルトゲートのラジオ番組開始のお知らせがありますね。
パーソナリティーらしき3人の女の子のうち2人が変わっているようですが、ラジオとネット番組では違うのかな?

リアルではサクラがちらほらと咲き出しましたね。
春の訪れを感じるなぁ。
posted by ほた@管理人 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

クロスゲートの行方

【本日の1枚】
blog_070323.jpg
コンチェルトゲートの第一次クローズドβテストが終わり、いつもの日常に戻りましたが肝心のクロスゲートの今後はどのようになっていくんでしょうかね。

公式が「クロスゲートの続編」と位置付けているコンチェルトゲートの誕生が刻一刻と迫っており、言うなれば「旧作」扱いになるクロスゲート。
ただ、ドラクエであれファイナルファンタジーであれTが出た後に続編のUが出たからと言ってTの価値が下がるとか言う訳ではないですよね。
逆に続編の質がよければ、そしてそれが前作のエキスであれば、後々になっても良い評価が付くというものです。

来月は4月で例年でいえばゴールデンウィークには黄金クエストが期間限定で実装される訳ですが、私個人ではコンチェルトゲートの第二次クローズドβテストが4月2日〜9日まで行われた後に最終調整をかけて社会人も学生も比較的に休みがあるゴールデンウィークに本格始動するのではないかとみています。

月額課金方式からアイテム課金へ変わるタイトルが増えてきている今日この頃、クロスゲートの行く末はどんな未来が待っているのだろうか…。
posted by ほた@管理人 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

第一次クローズドβ終了

【本日の1枚】
blog_070322.jpg
まずはじめに、しくじりました…。

コンチェルトゲートで今日撮ったSSを画像編集ソフト上に貼り付けて後で編集しようと思っていたらPCがフリーズして全部おじゃんになりました(T_T)
今日の思い出は頭の中にだけわずかに残るだけに…。

3日間プレイして毎日少しずつ良くなっている(バグをつぶしている)姿勢は感じられました。
が、それでもまぁクローズドですので色々調整が要るかと思いました。

一番の収穫は今ではクロスゲートで会わなくなった方々と久々の対面を果たした事ですね。
クロスゲートでの思い出を多少なりとも継承できるゲームだなぁと思いました。

来月の第二次クローズドβテストも楽しみですね!
posted by ほた@管理人 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

なつかしの

【本日の1枚】
blog_070321.jpg
コンチェルトゲートクローズドβテスト2日目が終わりました。

結構クロスゲートでお馴染みの名前の方がちらほらいましたね。
そして、旧ファンブルグ交通のお仲間と出会うことができてよかったです。
本稼動後でも月額無料ならクロスゲート引退された方とも会える機会ができますしね。

βテスト2日目も結構バグが多かったようです。
東地区へ行くと裸(性格には下着姿)になったり、アイテムや装備がみえなくなったりたまに巻戻ったりと散々でした。
それでも、薬を作って初のお客さんが買って下さってうれしかったです。
今回仕様なのかQがなかなか落とさないので、生産系はおとなしく自分の生産品を作って売った方がいいいかもですね。
一番安い薬で「HP回復薬T」というのはNPC価格1個180Gとなってて、1sでは3倍の540Gにもなります。
自分で同様の薬を作るとこの半額以下の経費でOKなので、まぁNPC価格の2/3くらいの売価でやれば利益もとれるしいいかなと思いました。

薬もいいのですが、お料理もいいなぁと思ってきたので最終日あたりには露店でお料理販売もみかけるかなぁ。
posted by ほた@管理人 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

あの頃のような?!

【本日の1枚】
blog_070320.jpg
早速コンチェルトゲートやってみました。

お試しした方はご存知のように頻繁に回線が切れたり、巻き戻ったりその他諸々の不具合続出の初日でしたね。
それでも、しぶとくやって最後ギリギリに薬剤師就職と伐採及び採取スキルの使用、そしてお薬の製造までできました。

最初の就職できる資格認定のクエストがめんどくさい上に分かりづらいんですよね。
きっと色々本稼動迄に修正が入るでしょうからあくまで目安の意見として下さいね。

医師ですが、冒険者の宿にいる使用スキル判定人のようなNPCから治療も言われたので、医師は後々実装になるのではないかと思います。

レシピやアイテムは色々追加になったり変わってて、HP回復薬Tを作るにはオリーブの枝が7個だっけかな(ちょっと自信ないけど)を採取スキルでとって調合です。
ちなみに、オリーブの枝はファンブルグ東門を出て北西にちょこっと行った所にあった木の下で採れましたので、街の周辺の木でOKなのかな?

採取スキルはナイフ装備をしていないと使えなく、伐採スキルは斧などを装備していないと使用できないようになっています。
さらに、調合時には「道具を装備しないで〜」風なメッセージがでたので下着姿で恥ずかしく製造しましたが、武器はずせば良かったのかなぁ。

今回、調味料系が増えているので色々お料理の幅も広がりそうですね!

フィールドには野生の鹿がいたので、そのあたりで狩猟スキルをすれば鹿の皮をとることができるんでしょうね。
イールへは橋の工事中のようで地形変化のスキルを使って開通させるっぽいですね。

ゲーム中でお見かけしましたら宜しくお願いします。
なんか、初めてクロスゲートの世界に入った時の初心を思い出しちゃいました。
posted by ほた@管理人 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

クローズドβ初日

【本日の1枚】
blog_070319.jpg
ついにこの日が来ましたね。
コンチェルトゲート、クローズドβテストの初日です!

時間はお昼過ぎから夜までなので時間的にログインする事すらできない人も多々いるのではないでしょうか。
単純にクロスゲートとクエストやレベルの上げ場が似ているのなら、最初レベル9くらいまで上げてから城地下で上げて旧海底とかになるんですけどね。
きっと、コンチェルトゲートをやるとクロスゲートへの恋しさが募って故郷がもっと好きになるかもですね。
posted by ほた@管理人 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | コンチェルトゲート関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

クロスゲート時計

【本日の1枚】
blog_070318.jpg
今日のシークレット60はキャラ絵ですね。
いよいよ明日のお昼からクローズドβ開始です。

このホームページの左上にあった時計ですが、なかなか気に入るものがなく実用的なNHK時計を使っていたのですが、今回クロスゲート時計を作ってみました!!

ベースにキャラクターの絵をあしらって周囲の枠にはコピーライト表記。
そして下部には「I LOVE XG」(LOVEはハートマークで)入れてみました。
こういう懐中時計などあったら欲しいですけど、ちょっぴりはずかしいかなw
実際に作るとなると大変な時計ですが、こうしてフラッシュで作れるといいですよね!
posted by ほた@管理人 at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | HP更新関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

サクラサク?!

【本日の1枚】
blog_070317.jpg
今日の1枚は公式からです。
なんとサクラがあるんですかね?!
是非ともお花見とかしてみたいもんですね。
ついでにお団子とかお茶のレシピなんていうのあったらいいなぁ。

コンチェルトゲートはいよいよクライアントソフトのダウンロードが開始されましたね!!
来週の月曜日からクローズドβテスト開始ですので、当たった方は忘れないように楽しみましょう。
posted by ほた@管理人 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

いよいよ準備

【本日の1枚】
blog_070316.jpg
今日のシークレット60はキャラクターメイキングの説明ですね。
無限大のような表現がされていますが、有限ですけどねw

コンチェルトゲート公式で以下のような告知が出ていますね。

下記の期間、オフィシャルサイトメンテナンスのため
「コンチェルトゲート」のオフィシャルサイト、およびシークレット60を閲覧できなくなります。

                      記

●メンテナンス期間 : 2007年3月16日(金) 13:00 〜 15:00

●メンテナンス内容 : ゲームの先行ダウンロード公開の準備、他


いよいよゲームソフトダウンロードへの準備が動きだしたようです。
今までクロスゲートはパッケージでしか入手できなかった事を考えると楽になりますね。
posted by ほた@管理人 at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

漢字だけかな

【本日の1枚】
blog_070315.jpg
今日のシークレット60は女の子の着付け絵ですね。
思ったのですが、こういう絵からアイテム課金時に色々登場しそうなアクセサリーやお洋服が出来ているんでしょうね。
夏は是非ともTシャツというのを着たいもんですね。
ノッカーやフェイクラットなど4種のTシャツとか、いいかもなぁ。

もう1つの画像は公式の戦闘系スキル紹介ですが、この写真は「気功弾 波」です。
他にも崩撃やら乾坤一擲もあるのですがランクが「初」や「桜」など漢字1字なんですかね?
なんか「松・竹・梅」を連想しますw
クロスゲートでもR10になると漢字でスキルに特別な名前がありましたが、今回は最初っから漢字でランクなんですかねぇ。
あと、やはり戦闘のターンの順番はキャラの自ターン待ち棒グラフのようなのが出るんですね。
まんまファイナルファンタジーだなぁとエニックスファンだった私にはちょっとがっかりです。
posted by ほた@管理人 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

いのちをだいじに

【本日の1枚】
blog_070314.jpg
今日のシークレット60もキャラ絵ですね。

もう1枚の画像がありますが、コンチェルトゲートの公式にあったものです。
モンスに命令できるようですが、ということは直接「●●のスキルを使う」とか「防御」とか指示できないんですかね?

ドラゴンクエストでいう「いのちをだいじに」とか「ガンガンいこうぜ」を髣髴をさせます。
というか、まんまドラクエのシステムを入れているようにも見えるのですが…。
ちなみに、私は「めいれいさせろ」が好きなのですがそれなら最初っから直接指示がいいですよねぇ。

ファンブルグの街についても記述があったのですが、東には王立病院や銀行があるが西には銀行がない…って、まんまいまのクロスゲートでのファンブルグそのまんまですね。
これで西にも銀行があったり露店街が出来易いような広場を用意するならいいのですが、今までどおり東側にしか露店街できなさそうじゃないですか。
こんなに中身一緒でグラフィックだけ変えて新作のような感じなら、あえてコンチェルトゲート作らなくてもいいんですけどねぇ。
以前ドワンゴやツェナワークスなどが手をつけた部分がひっかかっているなら権利譲渡とか売買とかでできないんですかね。
過疎になった二の舞だけは避けてもらいたいものです。
posted by ほた@管理人 at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ファンブルグマガジン3月号発行

【本日の1枚】
blog_070313.jpg
昨夜にファンブルグ交通より『ファンブルグマガジン3月号』を発行しました!

先週の土曜日のイベントを収録したもので、いつになく早いスピード上梓になった感があります。
今回はスライドショーのプログラムで2つが同じファイルを参照してぶつかってしまう現象があり、その対処法に時間がかかったのですが回避策がわかってなんとか出来ました。

以前より楽になった面がある一方で、HTMLとCSSの微妙なタグの入れ子に悩む事もあったりで一長一短ですかね。
毎回マガジンの追い込みでなかなかゆっくりゲームができないので、今月はこれで心置きなく遊べます。
posted by ほた@管理人 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

同時にできない歯がゆさ

【本日の1枚】
blog_070312.jpg
今日のシークレット60はお姫様ですかね。
でも斧なんかもってぶっそうですねぇ。

先週末に開催されましたイベントをもってとりあえずの所『ファンブルグマガジン3月号』の取材は終えたのですが、ここで一つ大きな問題が出ました。

2月号では動画+スライドショー、特別号ではスライドショー1つという風にうまくスライドショーが1つで済んだのですが、今回2つ記事を掲載するにあたって2つスライドショーが必要になりました。
私が使っているものはフリー配布のプログラムでファイル名を変更したりサーバーにあげる際のフォルダ構成を変えると機能しなくなるものなのでやっかいなのです。

できれば1頁に収めたいのですが、う〜んどうしたもんでしょうねぇ。
posted by ほた@管理人 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

