2007年01月31日

1月も終わり

【本日の1枚】
blog_070131.jpg
まもなく1月も終わりです。
長いようで短い1月でしたね。

写真はファンブルグ交通で、路上に社員募集している様子です。

だれか入りませんかねぇ。
posted by ほた@管理人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Windows Vista発売

【本日の1枚】
blog_070130.jpg
本日の1枚は、今日伐採していた時のものです。
きこりの伐採スキル、なかなかR9になりませんねぇ。

露店で600薬13s完売しました。
お買い上げ下さった皆様感謝です。

売り上げの10%はファンブルグ交通の資金になって、他のギルドさんのイベント寄付金やファンブルグ交通の活動に使ってファンブルグの町へ寄与します。

リアルでは遂に新OSのWindows Vistaが発売されましたね。
家電量販店のパソコンコーナーでも軒並み展示パソコンがVista化していましたし、BTOができるネット販売サイトでもVista標準搭載モデルが多くなりましたね。
posted by ほた@管理人 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 露店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

月例会議

【本日の1枚】
blog_070129.jpg
昨夜は、ファンブルグ交通の1月月例会議の日でした。
なんと、全員参加という久々の快挙でしてやっぱりみんなで集まるといいですね。

全員で議題について意見を交わし、よりよい方向性を打ち出せたのではないかと思っています。
posted by ほた@管理人 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

薬販売

【本日の1枚】
blog_070127.jpg
本日の1枚は、1垢の医師と3垢のきこりでタイム(R7ハーブ)を伐採しに行ってる所です。

最近の私の収入のほとんどが薬販売になっています。
この頃は種類もあったほうがいいだろうと、400薬・600薬・1000薬の3タイプをご用意しています。
でも、売れ行きのいい400薬と600薬が早々に品切れになってしまうので、ハーブ伐採を繰り返す毎日です。

冒険の最初にもらえる「バンソウコウ」やクエストアイテムで登場する「仙想丸」など飲み薬以外でも薬はあるわけですが、普通に調合して色んな種類のお薬ができるといいんですけどね。

コンチェルトゲートでは、ビーカー薬や試験官薬以外に錠剤や粉薬など色んなタイプのお薬が登場してくれればなと思っています。
医師が発行した「処方箋」をレシピに入れて調合する「医薬品」とかもいいなぁ。
posted by ほた@管理人 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 露店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ガラガラに…

【本日の1枚】
blog_070126.jpg
先日、公式で発表されましたクロスゲートの続編として位置づけられている「コンチェルトゲート」の影響か、普段なら人で賑わう1鯖東門付近でさえ今日は少なかったですね。

周囲の中には、今から移動を考えてプレイしない(する気のない)人もちらほら出ているというのですから、さみしいものです。

普段見慣れた景色、普段見慣れた人々、そして普段と変わらない日常…。
そういったものが突如としてなくなるかもしれないと宣告されると、現実をすぐに受け止められないものですよね。
もう4年はクロスゲートやっているのですが、もはや生活の一部と化していて確かに「住んでいる世界」なんですよね。

もう少しユーザーからアンケートなり、声を集める事をして欲しかったなと公式サイドには思いました。
posted by ほた@管理人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

コンチェルトゲート

【本日の1枚】
blog_070125.jpg
実は昨夜、38.2℃の発熱でゲームしなかったんですよ。
それで、一夜あけて先ほどログインしましたら1サバの東門掲示板に人が群がっているので
何かあったのかなと覗いてみると…。

「クロスゲートの続編的位置づけ…コンチェルトゲート…」

いやぁ、寝耳に水でした。
周りの意見は大方反対派が多いようですw
何より数あるネットゲームが生まれている昨今にあってクロスゲートにとどまっている人たちは2Dが好きで、今の世界観が好きで月額課金制がいい人たちがかなりだと思うのですよ。
もちろん、私もその1人です。

課金システムは基本プレイ料金&クライアント料金無料(アイテム課金を予定)

クローズドβテスターの募集(1万名)が開始(クロスゲートCD-KEYで5000人分あり)

第1次クローズドβテストは2月26日〜28日

第2次クローズドβテストは3月中旬

オープンサービスは4月が予定。

課金アイテムは5月以降。


企画・監修:スクウェア・エニックス

運営:NHN Japan

開発:ポンスビック

キャラクターデザイン:戸部淑氏

音楽:伊藤賢治氏、菊田裕樹氏


内容が「ファーレン王国の首都ファンブルグで〜」となっているので今までと同様の町があるのかな。
イールもどうやらあるようですね。

戦闘は、移動中のランダムエンカウントによって,戦闘モードに切り替わるという「エンカウント式」を,クロスゲートに引き続き採用するとのことでとりあえずは一安心。
でも、「戦闘は1ターン=1秒というセミリアルタイムで進行」
むむ!若干ファイナルファンタジーっぽいリアルタイム戦闘になるのかな?

「採掘作業を行っていくと,地面にだんだん穴が空くなどの変化がフィールドマップ上に起こる」

ということは坑道は穴だらけになるのかなw

周辺の展開として、
初期アクション(オープンサービス開始直前,インターネットテレビ配信)

2次アクション(地上波ラジオ,インターネットテレビ,インターネットラジオ放送開始,アメーバブログ開始)

3次アクション(オンラインイベント連動企画開始)

4次アクション(Yujinタイアップ開始,リアルイベント実行,Cururuによる参加型キャンペーン実施)

となるそう。ついにガチャポンでクロスゲート風の玩具が登場ですかね?!
ラジオも聴かないといけなくなりそうだなぁ。
リアルイベントというのは、ゲームプレイヤーの人とリアルでバッタリ合う場になるかもですねw

職業も結構あるようですが、医師はどうですかねぇ。
ふと思ったのですが、5000人枠のクロスゲートユーザーがコンチェルトゲートβテストをするとだいぶ過疎になりそうですね。
posted by ほた@管理人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

実は近くに

【本日の1枚】
blog_070123.jpg
ゲーム内メールで連絡をとっていたら、実は相手が後ろにいましたw

さて、これからファンブルグ交通で風穴便出してきます!!
posted by ほた@管理人 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

消えるサイト、生まれるサイト

【本日の1枚】
blog_070122.jpg
本日の1枚は、1サバの東門前にいた3匹のキューです。
化けているのはどれかなぁ?

今日はファンブルグ交通のリンク集更新用にクロスゲート関係のサイトを探し回っていたのですが、だいぶ閉鎖しているところがあって残念だなぁと思いました。
でも、新しく誕生するサイトもあるわけで人間の誕生と死のように思いましたよ。
そういえば、日本の人口減少が一時的にストップしたとかニュースに載ってました。
鎖国ではなくなった日本ですし、きっと数十年後には町のあっちこちに色んな人種の人がいる日本になるんでしょうね。
posted by ほた@管理人 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

販売会取材してきました

【本日の1枚】
blog_070121.jpg
本日の1枚は、ファンブルグ交通として取材してきましたギルド「おにぎり旅団」さんの販売会「蟹の市」です。
最初、町の看板で「お団蟹の市」とあったのですが、「お団」というギルドでもあるのかと検索するもひっかからないw
ギルド名の略称だったんですねぇ。

なんかだんだん更新が毎日できなくなってきてそうで、いかんなぁと思う今日この頃です。
posted by ほた@管理人 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

リンク集

※1月20日の分です。
【本日の1枚】
blog_070120.jpg
本日の1枚は、久々に先ほど募集を出した時のものです。
なっかなか集まってくれません。
不景気だなぁと感じる瞬間です。(と思ったら集まりました)

昨日のファンブルグ交通のホームページ更新で「リンク交差点」というコンテンツを追加しました。
いわゆるリンク集なのですが、ギルドの加入条件やジャンルなども事前に調べたものを掲載していますので、お役に立つ場面もあるかと思います。

そうそう、このホームページの背景とトップ画像を変えてみました。
いかがですかねぇ?
posted by ほた@管理人 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新OSはどうだろう

【本日の1枚】
blog_070119.jpg
本日の1枚は、以前箱を空けたら出現したピュアミミックを撮影したものです。
この確率で宝くじでも当たればいいんですけどねぇ。

昨日は某家電量販店でパソコンコーナー寄ってきたのですが、今月30日にWindows Vistaが発売されるとあって売り場からWindows XP搭載パソコンを見るのも最新コーナーではあとわずかかなと思っちゃいました。
新OSになると動作できるソフトやハードなど不安があるわけですが、クロスゲートは問題ないんですよね?

ほんとここ数年で変わってないかと思っていたパソコンの性能ですが、変わっているんですねぇ。
CPUでCore2DuoとかGPUでPCI Expressとかね。

Windows VistaのAero(エアロ)という機能を快適に動作させるのにメインメモリーが1GBくらいあったほうがいいようだなとか、検索して先ほど知ったばかりですw

そういえば最近はメモリー関係が値下げですよね。
SDカードなどは2GBとか普通に手の届く値段になってますもんね。
PSPでは最新のファームウェアでメモリスティックPRO-Duoの4GBサポートしましたし。(映画とか楽に入れて鑑賞できるんでしょうねぇ)

なんとなく21世紀になったんだなぁとふと感じる今日この頃でした。続きを読む
posted by ほた@管理人 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

コンテンツについて

【本日の1枚】
blog_070118.jpg
本日の1枚は、ギルド「鼠飯店」さんの販売会宣伝用に城庭においてあった看板モンスです。
大きいので目立ちますね。

昨日お伝えしましたとおり、なんとか『ファンブルグマガジン1月号』を発行して一息ついています。
毎月出さなきゃいけないとプレッシャーがあるもので。(好きでやってる事なんですけどね)

うちのホームページはブログ風なだけに今はなっていますが、ホームページ用のサーバーでやっていますので、コンテンツのページを色々増やせるようになっています。
とりあえず「治療」や「医師」といったキーワードをに則したものにしたいなと思っています。

あとは、リンクしていただける所を増やさないとなぁと思っています。
こんな戯言なホームページでも興味ある人には見ていただきたいですしねw
posted by ほた@管理人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

『ファンブルグマガジン1月号』発行!!

【本日の1枚】
blog_070117.jpg
本日の1枚は、ファンブルグマガジンの取材を昨日した時のものです。

ここでの発表がどこよりも早くなりますが、本日1月17日にファンブルグ交通のホームページより『ファンブルグマガジン1月号』が発行されます!!!

今月号は過去最大データ量で、14MB超もありますw
今回もPDFの他にもFLASH版とXPS版をご用意しますので、見やすいほうでご覧下さいね。

巻末のお年玉プレゼントも是非ともご応募お待ちしています。続きを読む
posted by ほた@管理人 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ファンブルグマガジン1月号できそうです

【本日の1枚】
blog_070116.jpg
本日の1枚は今月ファンブルグ交通で発行予定の『ファンブルグマガジン1月号』で使った画像の一部です。
撮影地はどこだか分かりますか?
雪だるまモンスが町でちらほら見かけますが、雪で作った雪だるまはゲーム中でこういう風な形で見ることができるんですね。

数日前に具合が悪くて中断していたのですが、幸い1日で快復した事もあってマガジンの最後の追い込みをしています。
間もなくできあがるので、皆さんお楽しみにね!!続きを読む
posted by ほた@管理人 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンブルグ交通関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

重ね重ねハンバーガー

【本日の1枚】
blog_070115.jpg
本日の1枚は、以前ゲームマスターがグレートニワトリに扮して「ズッキーニのマイク」を街中でばらまいた時のものです。

この後にサーバーが不安定になって臨時メンテナンスになったのは言うまでもないですねw
最初は単なる「記念品」程度の扱いだったマイクですが、誰かが戦闘で早くターンが回ってくるっぽいことに気がつき一躍高額アイテムへと変貌したわけですね。

某大手ハンバーガーチェーン店がメガ級のハンバーガーを期間限定で発売したという事で、早速どんなものか買いに行ってみました。

客:「すいませんメガマック下さい」
店:「はい、毎度ありがとうございました」
----(私の番が来た)-----
私:「メガマック1つください」
店:「あー、すいません。メガマックはすべてなくなってしまったんです」
私:「(なっ、なにぃ〜)」

ちょっと手前のお客さんまでは在庫あったようですが、私の番になったら売り切れだそうです。
そもそも、発売してすぐに売り切れになるというのは仕入れの読み間違いでしょうかねぇ。
というわけで、未だメガ級ハンバーガーは口にしておりません。

ハンバーガーというと、「バーガーバーガー」というゲームを思い出すのですが皆さんご存じです?
プレイステーション版でもゲームボーイ版でもあったのですが、ハンバーガーショップを展開するゲームで、売り物のハンバーガーを素材を組み合わせて作成できるのがウリになってます。
ピクルスやチーズ、ミートパティ、パンズといった具を色々組み合わせて「なりきり」ができるんですね。

ネットゲームの料理作成コマンドでも、「ラーメン」とあったら決まった材料を集めて製造だけではなく、中身のトッピングを自由に選択できるシステムがあるといいと思います。
「麺+スープ+みそ+バター+コーン」=「みそバターコーンラーメン」とか
「麺+スープ+なると+メンマ+ねぎ」=「下町風ラーメン」とかね。

いっそ、料理雑誌とコラボレーションするくらいの勢いがあってもいいなぁと思うこの頃です。
(料理だけ充実するのもなんですけどねw)
posted by ほた@管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウン

【本日の1枚】
blog_070114.jpg
本日の1枚は、昔ファンブルグの町を歩いていたら見つけた奇妙な虫ですw
どこの誰かが置いてそのままにしたのでしょうが、「えろち虫」なる生き物らしいです。
まだ周りに人がいない鯖に1匹だったのでましですが、1鯖の東門あたりで放置モンスを大量にばらまく事件などは迷惑になっちゃいますね。

13日は日頃の疲れがたまってついにダウンしました。
ウィンターフェスティバルの説明会があったので出席したかったのですが、体調を優先させて早めに寝ることにしたのですが…なかなか寝付けないもんなんですよねぇ。

でも、一晩たっておかげさまでよくなりました。
人間、健康が一番ですね。続きを読む
posted by ほた@管理人 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

露店スタイル

【本日の1枚】
blog_070113.jpg
本日の1枚は、昔撮影しました冒険者の宿2階にあるカウンターでの無人販売です。

最近宿2階の販売をされる方が減ったような気がするのは私だけですかね。
昔はもっと販売のスタイルが多様的で、あっちこっちで販売が試みられていたような気がします。
逆をいえば、今はおちついてきてしまったというべきでしょうか。

無人販売は度々掲示板でも熱く討論されていていましたね。
私も無人販売はしたことありますし、無人販売の商品を買ったこともありますので否定的にはなれない訳ですが、対面の楽しさはそこにはないですよね。

リアルでよく牛丼の「吉野家」と「松屋」を例に友人などに説明するのですが、片方は直接お店の人にメニューを言わないといけないしお会計も対面です。
もう一方は券売機で食券のようなものを購入して、それを店員に渡せばOKなので無言でも問題なく食べて出ることが出来ます。

味や接客、雰囲気などの要素はありますが、とりあえず購入のスタイルとしては私個人では後者のスタイルが好きです。
というのも、あまり知らない人と話すのが苦手でできることならば無言で手続きを終えたいからです。
それに、食べたらいちいち呼んで会計せずにそそくさと出ていいのも先払いの魅力ですね。

どちらでも一長一短はありますので、まぁ本人が良ければそれでいいのかもですけどね。

以前、アケルファを活性化させてファンブルグのような露店街を形成しようと、「アケルファ商工会」という所に所属していました。
アケルファの町にある冒険者の宿2階にあるようなカウンターがあったので、そこで広まればという気持ちでした。
黒記憶や白記憶などで容易にファンブルグへ帰国できるようになってしまったのでそれまでとなってしまったのですが、運営側としては大都市は1つだけでいいという発想なのかなぁ。

個人的には、ファンブルグと同じような機能をもつ立地場所が違うもう一つの露店街ができる町がほしいと思うのですが、皆さんはそう思いませんか?続きを読む
posted by ほた@管理人 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 露店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

食べ物の保存

【本日の1枚】
blog_070112.jpg
本日の1枚は、私の好きな風景の一つである天空の通せんぼしている魔女を倒した先にある場所です。
ちょうどこの時は雪がちらついていました。
風景写真でも風車のようなプロペラが沢山あるような丘陵地帯は割と好きです。
煙モクモクしてる発電よりクリーンですしね。

リアルのニュースで某有名洋菓子店が消費期限が切れた牛乳で洋菓子を作って販売したりしていたそうですね。
うちでも誕生日などには、まさにその某有名洋菓子店でケーキを買っていたので体に吸収されていますねぇ。

この消費期限や賞味期限、品質保持期限などの期限ですが、クロスゲートでも時間経過によって食べ物が変わりますよね。
「えっ、そうだっけ?」と思った方もいるでしょうが、氷室クエなんかはまさにそれです。
圧力釜にキーアイテムを入れて未来へ行き蓋を開けると変わっているんですね!
神聖米でなれ鮨、白菜でキムチ、大豆で納豆といった具合に時間の経過で変わるようです。

そういえば、納豆でいえば先日スーパーへ行ったら納豆売り場が完売してまして、新聞には納豆メーカーが「売れすぎてすいません」のような感じで品薄のようですね。

ナットウキナーゼの力で寒い毎日を乗り切りたいものですね!続きを読む
posted by ほた@管理人 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

もう10日過ぎましたね

【本日の1枚】
blog_070111.jpg
本日の1枚は、ほたが所属のギルド「ファンブルグ総合病院」の設立をする為にギルド開設クエをしていた最中の1枚です。
あの頃一緒にいた医師仲間の多くがログインしてなくてさみしいですが、いつ戻ってきてもいいように存続させたいものです。

カレンダーをふと見ると、もう2007年になって10日間が過ぎたんですね。
早いなぁとしみじみです。

新年に設置されたザンクトハルマ内のパブ・コノハナサクヤにいるNPCの1人が「今年はこの世界がガラリと変わる気がする〜」というような言葉をしゃべっていました。
これはただ単に「気がする」だけのNPCなのか、それとも今年クロスゲートの世界にまたもや何か追加があるのか。いや、もしかしたら或いは…。
色々取りようによって解釈できるNPC発言だなぁと思いました。続きを読む
posted by ほた@管理人 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

24を観始めました

【本日の1枚】
blog_070110.jpg
今日はいい天気でしたね。(うちの所はね)
天気予報ではからっとしたいい天気が今週は続くそうですが、空気が乾燥すると咽に注意しないといけませんね。

さて、本日の1枚は以前撮影したファンブルグ交通の社員集合写真です。
結構人がいたんだなぁとしみじみw
最盛期ほど人はいなくなっちゃったけど、初心にかえってがんばってます!

ここ数日ドラマの「24」というアメリカのシリーズものを観始めまして、毎日1話ずつ観ています。
最初はメディアが煽っていたので反発して知らん顔していたのですが(ひねくれ者ですかねw)、やはり気になってまぁ1話だけならとシーズン1の「0:00〜1:00」を観てみたんです。

感想は…
「怖いけど、惹きつけるものがある。」

という感じです。

そういえば、防衛庁が防衛省に格上げされましたね。
これまで「防衛庁長官」だったのが「防衛大臣」になるのかな。
そのうち日本にもテロ対策の国家機密機関でもできるのかなぁ。続きを読む
posted by ほた@管理人 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

